記事一覧

舞台撮影どこがいい?撮影会社の裏事情

m_155589.jpg
ビデオ業者はどこがいいの?
と迷うことがあるかと思います。

大まかに2通りの会社が存在します。

①カメラマンのスキルで撮影する会社
②システムを構築して撮影する会社


の2つです。


では二つの会社のプランは?

2カメでしっかり撮影  5カメでしっかり撮影

この2つが同一料金だとしたら?


であれば、5つもカメラ使っている会社の方がよくない?
普通に考えてそう思うでしょう。


いやいや、その考えちょっと待ってください!!!


よく考えてみます。

5カメで同一料金のサービス

機材が多くお金をかけてるという事は?
そうです「人件費」が安いんです。

人件費が安いということは?
アルバイトか技術者になりたての人材が多い。

そこで!!撮影システムを構築します。

カメラを多くして、互いに失敗を補う撮影のシステムを。

結局は、少ないカメラで撮影が不安だから
多くのカメラを使用するのです。

それでもいいかもしれません。


でも、私の中で思っている事があります。

それは、運転のうまいハイヤーの車に乗りたいか
ブレーキの荒い、運転手数人が交代で運転する車に乗りたいか

運転が下手なら、何人居ても下手だと思います。


今までに、色々な業者にフリーランスとしてお世話になっていました。
良い業者も、「・・・。」と思った業者もありました。


でもカメラ台数の多い会社でも有能なカメラマンは居ます。
成長企業で大手になるほど「???」と思う人材に当たる可能性もありますが。

もし、以前に注文して問題がなければ
こう伝えると安心かもしれません。
「前と同じカメラマンでお願いします」と。

そして料金が同じであれば、
単にカメラ台数に惑わされずにしっかり考えていただきたい。
本当にカメラ台数が必要ですか?


私が思うに、
・バレエは2カメで十分
・激しいダンスでも2カメで結構撮れる
・演奏会2カメでも結構撮れます
・演劇2カメでも結構撮れる4カメでかなりよく撮れます。


・吹奏楽などは4カメあたりがメジャーどころでしょう。

私は、大切な発表会ですので良い映像を残して欲しい。
良いカメラマンに当たって欲しい。

そう思っています。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ダンス各種・バレエ
ビデオ撮影アカボタンレック
HP:http://akabutton-rec.com/
メール:info@akabutton-rec.com
電話:042-719-3112
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akabutton

Author:akabutton
ダンス・バレエや日本舞踊・ライブ・企業VPなどの撮影を行う会社です。
撮影から編集までトータルに行います。

「神奈川 ビデオ撮影 バレエ ヒップホップ ジャズ 社交ダンス フラダンス タップ フラメンコ ベリーダンス チア 発表会 日本舞踊 演劇 落語 セミナー」

カテゴリ